ヴェネツィア日日

2017年4月から次の年の3月までのヴェネツィア滞在。どれだけこの街を知る事ができるかな?

やっと出会えた水浸しサン・マルコ広場

Ciao ! 夕方に空襲警報のようなアクア・アルタ警報の後、やってまいりましたガチのやつ。 じゃん これぞアクア・アルタだーーーーーーー!! って、何回か来てましたけどね。お家が若干遠いから夜行くのめんどくさくって★ でも、今日はホストマザーからも朝…

定期的に行きたくなるなる自然史博物館

Ciao! 帰国まであと一週間だっていうのに… 雨かよ!! どんよりかよ! ああ神様、どうか来週は、せめて帰国日は晴れにしてください…雨の予報だけど…。 季節の変わり目、天気も安定しないんですな。 さて、こんな雨の日はなんといっても博物館巡りに限ります(…

populismoとはなんぞや?

Ciao 先日、イタリアでは総選挙がありまして授業中もその話でもちきりです。 先々週くらいからずっと選挙の話題を授業中に出す。 みんな政治の話って好きですよね~(私もだけど) うちのホストファミリーたちも昨日は(耳に入ってきた会話から推測するに)、ど…

【notte の独り言】彼らの時間は止まったままなんだ。

Ciao 友人が、今日はブラーノでビデオを撮るんだとかいうのでその後に会ったのですが、いつも私は何でビデオを撮ってるのか気になってたのですが、なんと彼女は生放送をしているのでした。 中国版のだけど笑 生放送主がこんな側にいた驚き笑笑 明日学校なん…

【notteの独り言】やっぱりそんなこと言ってるのよね…

Ciao 今日は冷たい雨が降り注いだヴェネツィアです。 同じクラスの人が言ってましたが、一度家に帰ったら、もう外に出る気をなくすような天気でございます…。 お日様いらして!!! 今日は、今週何回か遭遇したとある状況で思ったことについて【notteの独り…

一面の銀世界 in Venezia

Ciao! 昨日から今日にかけて、ヴェネツィアは一面の銀世界。 粉雪がずっと降っていて、ここにきてヴェネツィアの新しい顔を見つけてしまいました。雪が水を全然含んでないから、積っても、まるでケーキの上の粉さとうです。 粉さとうでも、掛け過ぎるとすご…

I gatti piu belli del mondo(世界でより美しいにゃんこたち)

Ciao 風が吹き続けております… 春一番みたいな風が…(でも、めちゃ寒い) 今日は、"I gatti piu belli del mondo(世界でより美しいにゃんこたち)"という…なんだろう、にゃんこ品評会に行ってきました。 www.igattipiubellidelmondo.it "Venice Passenger Termi…

逆向き歩き

ここ数日、風はすごいし、雨降るし、寒いし… って感じの天気だったのですが、今日起きたら…いい天気でした。 風は相変わらずでしたが…。 今日は、帰国に向けて少しずつ部屋のお片づけを開始したのですが、いやーやはり1年もいると色んな物が溜まりますね。 …

気がつけば、あと…②

Ciaoっと。 ははは、結局3日連続とはなりませんでしたが…まあいいか。 今日は、2人の日本人学生の子が学校を後にして行きました。 「2、3週間、お疲れ様!」 口に出してみて、「お疲れ様!」って言葉がすごくしっくりきました笑 緊張の毎日だったかもし…

敬語は日本人だって難しい。

Ciao! イタリア人の友人に日本語の(特に敬語の)添削を頼まれて、やってみたのですが、敬語というのは本当にやっかいな物ですね…。 彼女に依頼されたのは、日本人の大学教授に送る文面についてなのですが…。 正直、日本人の私でも教授にメールを送るときには…

また会っちゃったね!

Ciao! 久しぶりの2日続けての投稿です。 3日以上続いたら、何かご褒美を自分に用意しよう(そんなんばっかし) 今日は、去年の5月頃に学校で出会った日本人の方とまさかの再会を果たしました! すごく嬉しかったです。彼女とはなぜか意識のチャンネルが合うせ…

気がつけば、あと…①

Ciao! お久しぶりです。 気がつけば、あと1カ月で帰国。 なんだか早いような、ゆっくりしているような。 実は年明けから一週間毎にカウントダウンしていたりして、帰国のその日が待ち遠しかったりもします。その逆で、帰るのが惜しいとふと思うこともある。 …

パリに行ったんだ!2日目

Bonjour. Rittaです。 パリの2日目、朝の8時半(だったか…)からスタートです。 朝起きると、すでにリリーさんが朝ごはんを用意してくれていていました。 小さいパン3枚と卵焼き(薄焼き)、美味しいチーズ、美味しい紅茶(なんとも言えない甘い香りのする美味し…

Natale はじまったよ!

Ciao Rittaです。 ヴェネツィアではすでにナターレシーズンスタート。 今日は友達と会うので、連絡を取っていたら、こーんな写真を友達が送って来た。 おやおやぁ。 ま、まさか今日はナターレ・レガッタがあるのか⁈(そんなレガッタがあるか知らんが…汗) 慌て…

パリに行ったんだ!

Bonjour Rittaでございます。 突然ですが、12月11日から14日までおフランスに行っておりました。おパリです、おパリ笑 学校で出会ったフランス人の友達にお呼ばれされまして行ってきました。 とても楽しい4日間でした。でも、時間が足りない!! 色んな人に…

【notteの独り言】"Ritta!Ti ha raggiunto il pacco"

Ciao Rittaです。 もう間も無く、il Mio compleannoです。 そんなタイミングを見計らってか、家族からお手紙が届きました。 少し前に母から 「間違えて持って帰ってきちゃったコールスのチケット送るよ〜(母が9月にやってきたんですね)」 なんて電話が来てい…

【notteの独り言】人生の時間

Ciao 久しぶりのRittaです。 気がつくと、帰国まで3ヶ月半くらい。 驚くほど時間が経つのが早いのですが、驚くほど語学がはかどりません笑 いやいや私がpigraなせいでしょう笑 …笑えねーよ! La mia vita è stressante だが、guardo la vista di Venezia でr…

Buon Halloween!!!

Ciao Rittaです。 ハッピーハロウィンってイタリア語でなんていうんだろうと気になって調べてみたらそのまんまだったよ! 何でもBuonをつける、それがイタリア語。 そんなハロウィンはイタリアでどんな人気を博しているのか!ここはキリスト国だぜ!と構えて…

まだ…江戸じゃないか!

Ciao! この前、ドイツ人のおばちゃんに先の大戦の話をしてたら、おばちゃんどんどんテンション上がって… "Non dimenticare!!!!!!!"(忘れるな!!!!) と言われたRittaです。 「も、もちろんだよ」 と言いながら心の中では "Anche tu"(お前もな〜) と思って…

幻想の街

Ciao Rittaです。 ここ1週間のヴェネツィアは毎日曇り… 明日は雨も降るそうな…。 朝、特に寒い日は霧が出ます。 私は霧が出るというのは、あったかいのかとばかり思っていたのですが、違うのですね。 こんな日のヴァポレットは、さすがに遅延気味です。安全…

人はそれをノスタルジアと呼ぶのかも。

Buonasera Rittaです。 最近のヴェネツィアは、秋風が気持ちよく絶好のお散歩日和。 街行く人の顔も穏やかでいい感じ。 私の母は音楽の世界の人です。 私が物心がついたときから、部屋には彼女の弾くピアノの音と彼女の歌う声が響き渡っていました。それを聞…

Viva libri elettronici!!

お久しぶりでございます。 Rittaです。日本のお天気はどうですか? 東京は寒いとかうちの人たちが言ってましたが、こちらは秋風が気持ちいいです(今日は曇ってる上に、霧がかかってましたが…)。 先日までうちのmammaがヴェネツィアにやってきておりました。…

tiramisù ティラミスゥ⤴︎

Ciao! 今日のヴェネツィアは快晴! 家にいるのがもったいないっと家を飛び出しました。 本当に気持ちのいい天気で、散歩にはもってこい。今日はなんかイベントはないのかなぁと目を凝らしながら、街中を歩きました。 ふと、いつも通り過ぎてしまうサン・モイ…

<notteの独り言>井の中の蛙、大海を知らず。

Ciao! RITTAです。 今日の<notteの独り言>は深夜の考えがちなこと笑 日本に生まれ育って4分の一世紀。 生まれ持った性格もあって、新しい事に手を出すのが正直苦手です。 でも、そのお陰か、この世はまだまだ知らないことだらけ。 今の生活も憧れて実現し…

教会の葡萄、いただきます!in S.Elena

Ciao! 今日は、すてきな体験をしてきたので、ちょっとレガッタはお休み。 最近学校終わりに、フェルマータ・S.Elena(サンタ・エレナ/サンテレナ)で降りてすぐのところにある公園を散歩するのがマイブーム。静かでゆ~たりしていて、大好きです。 その近く、…

La Regata Storica-歴史的レガッタ

Ciao! ここ最近でヴェネツィアはすっかり秋のような天候。 朝と夜は寒いくらい。でも、街歩きにはもってこい。なんだか幸せです。 さて、ヴェネツィアでは日曜日にLa Regata Storica-歴史的レガッタというイベントがありました。 …いつもこの日本語訳の名称…

La Festa della Sensa-海との結婚

Ciao! RITTAです。 今日は、"La Festa della Sensa(ラ・フェスタ・デッラ・センサ(センサのお祭り)"についてレポートします。…もう3カ月くらい前の話になりますが笑 センサのお祭りというと、私たちには全然なじみがありませんね。私も「なんのことだろう?…

Lei è l'itariana...

Ciao! RITTAです。 昨日のヴェネツィアはすごく変な天気。特に夜は「窓割れちゃう!!!!」ってくらい強い風が吹いてました。ヴェネト州は場所によっては雹(ひょう)も降ったらしくニュースでは夏の異常気象として報道されてます。 でも、こんな日の次の日は…

<notteの独り言>世界史のでかさ

こんばんは、RITTAです。 今日も夜の独り言。 「ヴェネツィアに住んでみたい!」 と、長年思い続けて今に至ってるわけなのですが、じゃあヴェネツィアについてよく知ってるのかというと…聞きかじった知識しかなく。 それだけじゃつまらないか!! と、今から…

<notteの独り言>8月15日にむける言葉

こんばんは。RITTAです。 ん?もう8月16日だろって? いえいえ、こちら(イタリア)はギリギリ15日。 日本の8月15日は、終戦記念日ですが、こちらはマリア様が天に召されたという「聖母被昇天祭」で祝日です。 それに合わせてか、ヴェネツィアーノたちのお店も…