ヴェネツィア日日

2017年4月から次の年の3月までのヴェネツィア滞在。どれだけこの街を知る事ができるかな?

教会の葡萄、いただきます!in S.Elena

Ciao!

f:id:ritta24:20170904150806j:plain

今日は、すてきな体験をしてきたので、ちょっとレガッタはお休み。

最近学校終わりに、フェルマータ・S.Elena(サンタ・エレナ/サンテレナ)で降りてすぐのところにある公園を散歩するのがマイブーム。静かでゆ~たりしていて、大好きです。

 

その近く、海軍基地の隣にあるのがChiesa di S.Elena(キエーザ・ディ・サンテレナ:聖エレナ教会)です。ある日、ひょこっとここに訪れてみたのですが、その時に「教会の隣にある葡萄畑に入れるよ~」という情報をゲット。

ポスターに書いてある日時に教会に行くと、おじさんがすぐに私に気付いてくれて

「葡萄採るの?袋持ってる?」

と言ってきました。

おや、葡萄採れちゃうの??てっきり畑が見れるだけなのかと思ったら…。

もちろん、喜んで「Certo(チェルト:もちろん)!でも袋持ってない…」

「じゃあはい、これ袋。採っていいのは葡萄だけだよ」

(他にもあるの??)

と、畑の中に入ってみると…そこには…

一面の葡萄畑!とキウイとトマトと洋ナシと…

f:id:ritta24:20170906162756j:plain

色んな畑が一緒になってる(メインは葡萄だけど)!

興奮しつつ葡萄を採る。こんな経験ができるなんて、嬉しいな。

袋一杯に葡萄を入れて、お持ち帰りました。無料でうふふ。

 

f:id:ritta24:20170906162939j:plain

f:id:ritta24:20170906163409j:plain

でも、ここは教会。なのでお布施は忘れずに。

出口にいたおばさんに借りたはさみを返して…

R「すごくうれしかったです!ありがとう!!」

「新鮮だからおいしいわよ~」

帰ってきてから葡萄を食べたら、確かに甘い。

小粒で種も多いけど、優しさがつまっているような気がしました。

おいしかった!

 

…しかし、となりは海軍さん。訓練中の皆さんの声が良く聞こえました…

ヘタリアーがんばってましたよ笑