ヴェネツィア日日

2017年4月から次の年の3月までのヴェネツィア滞在。どれだけこの街を知る事ができるかな?

Buon Halloween!!!

 

f:id:ritta24:20171103071222j:image

Ciao 

Rittaです。

ハッピーハロウィンってイタリア語でなんていうんだろうと気になって調べてみたらそのまんまだったよ!

何でもBuonをつける、それがイタリア語。

 

そんなハロウィンはイタリアでどんな人気を博しているのか!ここはキリスト国だぜ!と構えていたのですが…。

テンションは意外に抑えめ。

と言うのも当たり前で、所謂"trick or treat"のハロウィンは、アメリカ生まれ。このお祭りも起源はイギリスの方。

だから、このお祭り認知度も人気度も実はそんなに高くないのです。

とはいえ、『ハロウィン』というイベントは、キャラクターが立ってるし、お菓子屋さんなんかは商売に使うには持ってこい!(と誰が言ったか知らんが)

ちゃんとお店にディスプレイされておりました。

f:id:ritta24:20171103071036j:imagef:id:ritta24:20171103071057j:imagef:id:ritta24:20171103071138j:image

花屋さんも

f:id:ritta24:20171103071250j:image

本屋さんも

f:id:ritta24:20171103071307j:image

ヨーグルトのもろもろを出してるカフェも

f:id:ritta24:20171103071350j:image

土曜日には、仮装した親子連れなども見ました。美味しいお菓子はもらえたのかな?

前述の通り、イタリアにおけるハロウィンのイベント定着はまだまだかも。少し前の日本みたいな感じでしたね。

肝心のハロウィン終わっても、中々片付けないし…。

ま、でもこんな光景見れるのも今だけか。

そういうわけで皆さん、Buon Halloween!

f:id:ritta24:20171103072336j:image

 

 

実は、ハロウィン当日ヴェネツィアにいなかったけどね!