ヴェネツィア日日

2017年4月から次の年の3月までのヴェネツィア滞在。どれだけこの街を知る事ができるかな?

気がつけば、あと…②

Ciaoっと。

ははは、結局3日連続とはなりませんでしたが…まあいいか。

今日は、2人の日本人学生の子が学校を後にして行きました。

「2、3週間、お疲れ様!」

口に出してみて、「お疲れ様!」って言葉がすごくしっくりきました笑

緊張の毎日だったかもしれないけど、友人を作れたりして楽しめたみたいでよかったね!(と、2人に向けて言ってみる)

私は引き続き…引き続き…。

 

 さて、数日前に記した「気がつけば、あと…」では、やたらネガティブなことを書きました。まあ、心に溜まっていた泥みたいなものです。

だから、今日はよかった!と思うことについて覚書をしておこうと思います。

 

何より、この1年間の滞在で私は自分の人生経験値がぐんっと上がったような気がします(確実に上がったのですが、各段に上がったかはまだ実感がありません。多分、上がりました。でも、実感がおっついてないですね。恐らく帰国後に浸れるものかと思います)。

初めての経験を数多くこなし、自分の内面について見つめるいい時間を持てた事がその原因でしょう。

この時期になると色んな人から

「この1年は長かったですか?短かったですか?」

と聞かれることがありますが、どうも答えに悩みます…。日本で普通に生活をしている時に比べれば、長いような気がしました。でも、「ものすごく長かったよう~」という気はしない。気がつけば、こんな時間が経ってたって感じもする。答えは少し先に出るのかな。

また、色々な人に出会えた事も大切なことの1つ。

語学学校にいたせいか、世界中の人と出会う事ができました笑

その中でパリなんかに行けちゃったりして(パリがお気に入りですな、私笑)、とても素敵な体験ができました。

外国人と話すって行為は、日本にいるときはとてもとても特別な事でした。うっかりこっちに来たら、逃げる!ってくらい私は、避けていた。だって、英語話せないんだもん(そして、今でも笑)。

それに関連して、最後に。

日本から出てみるという体験、海外を知るという体験ができたことがとても貴重な経験になりました。自分の…なんといいましょうか、価値観というか、物の考え方というか、それが少し変化したように思います。

具体的には、また別の機会に譲ろうと思いますが(何せ今深夜2時でして…眠い)、「日本ってやっぱり少し変わってるのかな?」と考えさせられることがあったのですが、それでも私は自分の国が好きだなぁと思うんです。ま、ここらにへんには少しノスタルジアが入ってます。私も、現時点で帰国3週間前ですから、少し気がぬけているんですな。

また、頭の整理をして書きこみをしようと思います。

それではまた。