ヴェネツィア日日

2017年4月から次の年の3月までのヴェネツィア滞在。どれだけこの街を知る事ができるかな?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

La Festa della Sensa-海との結婚

Ciao! RITTAです。 今日は、"La Festa della Sensa(ラ・フェスタ・デッラ・センサ(センサのお祭り)"についてレポートします。…もう3カ月くらい前の話になりますが笑 センサのお祭りというと、私たちには全然なじみがありませんね。私も「なんのことだろう?…

Lei è l'itariana...

Ciao! RITTAです。 昨日のヴェネツィアはすごく変な天気。特に夜は「窓割れちゃう!!!!」ってくらい強い風が吹いてました。ヴェネト州は場所によっては雹(ひょう)も降ったらしくニュースでは夏の異常気象として報道されてます。 でも、こんな日の次の日は…

<notteの独り言>世界史のでかさ

こんばんは、RITTAです。 今日も夜の独り言。 「ヴェネツィアに住んでみたい!」 と、長年思い続けて今に至ってるわけなのですが、じゃあヴェネツィアについてよく知ってるのかというと…聞きかじった知識しかなく。 それだけじゃつまらないか!! と、今から…

<notteの独り言>8月15日にむける言葉

こんばんは。RITTAです。 ん?もう8月16日だろって? いえいえ、こちら(イタリア)はギリギリ15日。 日本の8月15日は、終戦記念日ですが、こちらはマリア様が天に召されたという「聖母被昇天祭」で祝日です。 それに合わせてか、ヴェネツィアーノたちのお店も…

おっぱい橋と女の話。

Ciao! RITTAです。 今日はちょっとシモいお話。 まずは、皆さんに問題です。この橋はなんというでしょう? *ヒントは後ろの表記。

La Festa del Redentore-レデントーレ祭り

Ciao! 今日のヴェネツィアは、午後からすごい雷と雨。 まるで、打ち上げ花火のような迫力でした。 外に出る事ができないくらいなので、今日は(今日も?)大人しくおうちにいることに。 そこで今日はヴェネツィアのお祭りについて書いてみようと思います。 4月…

例えばイタリアで移動中のバスの中で寝るとか…

Ciao! 昨日はうっかりスーパーで安売りしてたサンドウィッチを常温のまま持ち歩いて食べたら、お腹を壊した私です。 今日の昼ぐらいまで変な感じだった…はあ。 ヴェネツィア…かつて"Serenissima Repubblica di Venezia(セレニッシマ・レプブッリカ・ディ・ヴ…

ペルメッソ・ディ・ソッジョルノッォォォッォォォォオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!②

-------今日、私の学校の先生も言ってました。 --------「朝早く行くのよ」 8:30 私が手にした整理番号48。 13:00 私の番がやってきた…。 待ち時間4時間半 先生の言葉は本当でしたあいやいやいやいや…。 今日はもう朝起きてからなんだか緊張しておりまして… …

ペルメッソ・ディ・ソッジョルノッォォォッォォォォオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!①

知り合いのイタリア人から急にメールで 「これを作ってみたい!」 と、添付された写真は餅ときな粉でした。(どこかで買ってきたみたい) 餅の焼き方の説明に四苦八苦し(それくらいの語学力)、しかも味付けはきな粉か渋い(?)なあと思いながら返信しました。 …

Venezia è stanca.

今日はこの曲を聞きながら読んでほしい。 だいぶ懐かしいネタをひっぱってきましたでしょ。 まあ、それは置いておいて。 ここのところ、ヴェネツィアはツーリストでごった返してます。 ヴァカンスをこの美しい街で過ごそうという人々でいっぱいです。(この暑…

蚊帳を吊るす、ヴェネツィアの夏。

8月に入って、急に温度が上昇。 ヴェネツィアでは、毎日耐えがたい暑さの中で日々を過ごしています…。 (でも、東京の方がもっと大変なんだと肝に銘じつつ…。でもね、こっちのおうちはまだまだエアコンがないのが普通みたいだよ!) 夏といえば、思い浮かぶも…

大田黒氏「あ、普通の観光客と同じことしちゃった…」

こんばんわー 今日もヴェネツィアは暑い暑い。。カモメはこわい。。 さて、今回は近現代史の日本人たち…我々の諸先輩方がヴェネツィアをどう捉えていたのかというのをちょっと見てみようと思います。 本当は、まとめて投稿したいのですが…実は結構あるので、…