ヴェネツィア日日

2017年4月から次の年の3月までのヴェネツィア滞在。どれだけこの街を知る事ができるかな?

2018-01-01から1年間の記事一覧

やっと出会えた水浸しサン・マルコ広場

Ciao ! 夕方に空襲警報のようなアクア・アルタ警報の後、やってまいりましたガチのやつ。 じゃん これぞアクア・アルタだーーーーーーー!! って、何回か来てましたけどね。お家が若干遠いから夜行くのめんどくさくって★ でも、今日はホストマザーからも朝…

定期的に行きたくなるなる自然史博物館

Ciao! 帰国まであと一週間だっていうのに… 雨かよ!! どんよりかよ! ああ神様、どうか来週は、せめて帰国日は晴れにしてください…雨の予報だけど…。 季節の変わり目、天気も安定しないんですな。 さて、こんな雨の日はなんといっても博物館巡りに限ります(…

populismoとはなんぞや?

Ciao 先日、イタリアでは総選挙がありまして授業中もその話でもちきりです。 先々週くらいからずっと選挙の話題を授業中に出す。 みんな政治の話って好きですよね~(私もだけど) うちのホストファミリーたちも昨日は(耳に入ってきた会話から推測するに)、ど…

【notte の独り言】彼らの時間は止まったままなんだ。

Ciao 友人が、今日はブラーノでビデオを撮るんだとかいうのでその後に会ったのですが、いつも私は何でビデオを撮ってるのか気になってたのですが、なんと彼女は生放送をしているのでした。 中国版のだけど笑 生放送主がこんな側にいた驚き笑笑 明日学校なん…

【notteの独り言】やっぱりそんなこと言ってるのよね…

Ciao 今日は冷たい雨が降り注いだヴェネツィアです。 同じクラスの人が言ってましたが、一度家に帰ったら、もう外に出る気をなくすような天気でございます…。 お日様いらして!!! 今日は、今週何回か遭遇したとある状況で思ったことについて【notteの独り…

一面の銀世界 in Venezia

Ciao! 昨日から今日にかけて、ヴェネツィアは一面の銀世界。 粉雪がずっと降っていて、ここにきてヴェネツィアの新しい顔を見つけてしまいました。雪が水を全然含んでないから、積っても、まるでケーキの上の粉さとうです。 粉さとうでも、掛け過ぎるとすご…

I gatti piu belli del mondo(世界でより美しいにゃんこたち)

Ciao 風が吹き続けております… 春一番みたいな風が…(でも、めちゃ寒い) 今日は、"I gatti piu belli del mondo(世界でより美しいにゃんこたち)"という…なんだろう、にゃんこ品評会に行ってきました。 www.igattipiubellidelmondo.it "Venice Passenger Termi…

逆向き歩き

ここ数日、風はすごいし、雨降るし、寒いし… って感じの天気だったのですが、今日起きたら…いい天気でした。 風は相変わらずでしたが…。 今日は、帰国に向けて少しずつ部屋のお片づけを開始したのですが、いやーやはり1年もいると色んな物が溜まりますね。 …

気がつけば、あと…②

Ciaoっと。 ははは、結局3日連続とはなりませんでしたが…まあいいか。 今日は、2人の日本人学生の子が学校を後にして行きました。 「2、3週間、お疲れ様!」 口に出してみて、「お疲れ様!」って言葉がすごくしっくりきました笑 緊張の毎日だったかもし…

敬語は日本人だって難しい。

Ciao! イタリア人の友人に日本語の(特に敬語の)添削を頼まれて、やってみたのですが、敬語というのは本当にやっかいな物ですね…。 彼女に依頼されたのは、日本人の大学教授に送る文面についてなのですが…。 正直、日本人の私でも教授にメールを送るときには…

また会っちゃったね!

Ciao! 久しぶりの2日続けての投稿です。 3日以上続いたら、何かご褒美を自分に用意しよう(そんなんばっかし) 今日は、去年の5月頃に学校で出会った日本人の方とまさかの再会を果たしました! すごく嬉しかったです。彼女とはなぜか意識のチャンネルが合うせ…

気がつけば、あと…①

Ciao! お久しぶりです。 気がつけば、あと1カ月で帰国。 なんだか早いような、ゆっくりしているような。 実は年明けから一週間毎にカウントダウンしていたりして、帰国のその日が待ち遠しかったりもします。その逆で、帰るのが惜しいとふと思うこともある。 …